スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回つどい座談会・5・多様な学びの場 つけたし

座談会5「多様な学びの場」にちょこっと補足です。

大事なことが抜けていた!のですが、この座談会では参加者を2グループにわけて話を進めていきます。そのグループは、「居場所」と「ホームエデュケーション」の2つです。

「居場所」グループでは、前回の座談会紹介でも説明したフリースクールやフリースペースといった場でそだつ子どもや、そこでの実践についてがテーマになります。そして「ホームエデュケーション」グループでは、家を中心に学んだり育っていく子どもたちについて、また日々の実践についてがテーマになります。

不登校の子どもたちが利用できる「居場所」があるというと、どうしても「じゃあここに行ってみない?」「ここなら行けるよね?」「中間教室やフリースクールにはせめて通ってほしい…」となりがちです。でも、家を中心に学んだり育っていくことだってOKなんですよね。家で過ごす=ひきこもり、というのも違うし、家だからこそはぐくめる安心や学びだってあると思うのです。

そういったところをじっくり語ってみたい方には、多様な学びの場のホームエデュケーショングループ、おすすめです♪

ミィ

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

第3回つどい座談会・5・多様な学びの場

座談会5番は「多様な学びの場」

不登校をしている子どもの中には、フリースクールやフリースペース、学校外の居場所など、多様な学びの場を自分の居場所としている子どもたちもいます。この座談会では、そんな場所で過ごしていくこと、また多様な学びの場での日々の実践について語り合っていきます。

親としては、居場所で生き生きとしている子どもを見て安心する思いもあるけれど、じゃあ次のステップはどうしようか?なんて思いもあると思います。また、スタッフやボランティアとして居場所にかかわっている方にとっては、毎日の活動の中で気になること、誰かに意見を聞いてみたいこともあるかと思います。

この座談会が、そんなあれこれをみんなで出し合って、共有し合い、その先を考えるステップになればいいなぁと思っています。

ミィ

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

第3回つどい座談会・4・青年期

座談会4番は「青年期」

学校とのつながりがなくなる時期、バイトにもなかなか挑戦できなかったり、ひきこもり気味だったりするお子さんを抱えていると、親の方の不安もとても大きくなってしまうと思います。

ニートになっちゃうの?一生このままだったらどうしよう?どんな声掛けをすればいいの?無理に頑張らせたりしないでも、何かに誘ってみることもだめなの?などなど…疑問や不安はたくさんありますよね。

この座談会では、子どもの不登校を経験し、さらに民間の支援団体で多くの子ども・若者を支援してきた親が司会を担当します。さらに、青年期に苦しい時期を過ごした経験がありながらも今は会社員をしている不登校経験者も参加します。

一筋縄ではいかないこと、苦しさが自分や他人に向かってしまうようなしんどい状況、そういったシビアな話も多く出てくるかと思います。ひとりで考えていては落ち込んでしまうような話も、同じような経験をしている人同士でシェアすれば、ちがった見方もできるかもしれません。

ひとりで抱え込まずにいるためにも、希望の種を見つけるためにも、今悩んでいるたくさんの親の方に参加して頂きたい座談会です。

ミィ

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

第3回つどい座談会・3・高校生

座談会3番は「高校生」

欠席の日数が多くてもとりあえず卒業が出来た小中学校とはちがい、高校では欠席日数がふくらむことへの不安が今までになく大きくなってきます。それは親ももちろんですが、子どもだって同じ。中にはプレッシャーや自己否定の気持ちから、つらい状況に追い込まれてしまうお子さんもいます。

進級や進学をどうしたらいい?転校するならどんな高校がいいの?通信制や定時制って実際どうなの?親の方にとってもわからないことだらけですよね。この座談会では、そんな不安や疑問にもお答えできるように、高校での不登校を経験した親たちが司会を担当します。通信制など特色ある高校にお子さんを通わせた経験のある親も参加します。

将来についての不安は尽きないけれど、今に寄り添いながら子どもたちのペースで考えていくことも必要…親の方の悩みも深くなる時期だと思います。まずはそんな悩みや不安をシェアしてみませんか?不安がちょっと減ったり、先の見通しが少しずつ立つような、そんな座談会になればいいなと思っています。

ミィ

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

第3回つどい座談会・2・中学生

座談会2番は「中学生」

中学校に入学すると、小学生だった頃とは生活のリズムも変わり、学校の中でも今までとはちがうことだらけ。そのギャップに悩んだり戸惑ったりするお子さんも多くいます。(これを書いている会員ミィ自身もそんな子どもの一人でした)

学校に足が向かない、なんとなく調子がわるい…。勉強や部活・友達関係など悩みもたくさんある子どもたちにとってより良いサポートって?親として向き合う時に気を付けておきたいことは?そんなことを語り合う座談会が、この2番の会です。

司会は、子どもが中学生の時に不登校を経験した親たちです。勉強の遅れや高校受験のことなど、中学生ならではの悩みも尽きないと思います。いろいろなもやもやをここでシェアして、少しでもほっとしたり、心が軽くなれるような、そんな座談会になればいいなぁと思っています。

ミィ

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。