スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つどい取材記⑥:子どもたちの声

子どもたちの声。
信濃むつみ高校の生徒さんと卒業生の、 
3名によるパネルディスカッション。

CIMG0456.jpg

進行してくださったのは、同高校のスタッフ(普通の学校であれば教頭先生)Tさん。
台本なし、ちょっとだけ打ち合わせ、どんどん子ども達の本音を引き出してくださいました。

続きを読む

つどい取材記⑤:2日目の準備

さまざまな思いを語り合い、辛い気持ちや嬉しい気持ちを分かち合った夜。
一夜明けて、また新たな出会いがありますように…。

CIMG0402.jpg

ダミ声のアナウンスで目覚めた方も多かったのでは…。
厳しい管理人さんのご指導をいただいて、お部屋をきちんと片付けてチェックアウトです。

続きを読む

つどい取材記④:夕食交流会

第1回 長野県 不登校を考える県民のつどい。
1日目のプログラム終了…宿泊組は、教育センターの宿泊棟へ移動。
ともにつどう仲間たちとの、夕食交流会です。

CIMG0279.jpg

それぞれの部屋へ荷物を運び込んで、夕食会場の食堂へ集まってきたみなさん。

続きを読む

つどい取材記③:テーマ別座談会

講堂、1階の研修室、2階の第1・第2・第3研修室に分かれ、90分のテーマ別座談会が行なわれました。このつどいにおいて、一番のメイン企画。語って、つながって、共に考える時間。

CIMG0211.jpg

写真は、①②座談会が行なわれた講堂の様子。6つのグループを設置しました。
(ちなみに県知事は、②座談会へ参加されました)

続きを読む

つどい取材記②:オープニング

定刻13時…オープニングを迎えました。
会場は、お客さまでいっぱい!椅子を追加して並べるという、嬉しい状態になりました。

CIMG0142.jpg

司会進行とタイムキーパーはWWコンビ。
しっかりとした口調で、つどいの流れを作ってくれました。

続きを読む

プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。