スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つどい取材記⑩:エンディング

2日間にわたって開催された、第1回 長野県 不登校を考える県民のつどい。
いよいよエンディングの時間となりました。

CIMG0681.jpg

尾木先生の講演会終了後。そのまま、エンディングの「テーマ別座談会」報告会へ。
このつどいで、一番大切にしてきた「座談会」。
それぞれの会場で、語られたこと、出されたことば、共有したことなどを、発表いただきました。

CIMG0674.jpg

会場では、いろいろな立場の方々が熱心に耳を傾けてくださいました。
ここだけは聞き逃せない…と、わざわざこの時間に合わせてきてくださった新聞記者さんもいらっしゃいました。
立場をこえ、地域をこえ、つながっていけることが大切ですね。

このあと、「つどいをやりたい!」という気持ちで、実行委員会を組織し、陰になり日向になり、お尻をたたいたり、たたかれたりしながら一緒にすすめてきてくれた、言いだしっぺ事務局長とんとんのあいさつ。想いがいっぱいでした。ご一緒できてよかったな~♪

CIMG0717.jpg

スタッフ一同、前へ。
水色のスカーフが、一列に並びました。
来年も、またね。会場のみなさんも、次回は一緒にスカーフまいて、いかがでしょう?
短期間だったけど、深く濃い話をたくさんしたよね。
みんなでつながれる、一緒に考えられることがわかって、嬉しいつどいになりました。

話はつきないけれど、つどいは終了しました。
アンケートや資料送付申込書を回収。
情報交換の時間もまだまだ…。




みけねこ




ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

出会いに感謝

「つどい」で出会えたたくさんの人に感謝。
出会えたことに感謝。

なにより とんとんさんに感謝です。
何もないところに誰かが何か言い出さなくては
何も始まらない。

とんとんさんのおかげでこの「つどい」は生まれました。
そしてみんなで育ててきたんですね。
これからの成長も楽しみです。

ありがとう

見えなくても存在している
素敵なお話でした。



とんとんさんが、つどいに参加できて
本当に良かった。
プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。