スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つどい取材記⑨:尾木直樹講演会

待ちに待った…オギママこと尾木直樹先生の講演会が始まりました!

CIMG0604.jpg

とってもステキな尾木先生。
テーマは「支え合って生きる」。
日本の教育事情、世界から見た特殊な実情。
教育にお金がかかるのは当然だけど、それを負担するのは保護者なのか、国なのか…。日本で大学進学できない理由の第一位は「お金がかかる」から。お金持ちだけが学べるような環境で実際、次代を担う人材育成が出来ているのか?先進諸国というか、普通に外国では教育にはお金がかからない…すべての子どもが学べる、そして学校だけではなくって、いろいろな学べる場があり、選択できる環境にある。日本は100年遅れている…と。本気で学力低下のことを考えるのであれば、教育システムそのものを見直すのが先決。

CIMG0616.jpg

会場いっぱいのみなさんが、うんうん…と頷きながら聞き入っておられました。
いじめ、不登校…。支え合って生きられる、支えあうことが美徳とされる社会づくりが大切なのだと感じました。

CIMG0643.jpg

講演会終わって、実行委員一同からの…心をこめたお土産のプレゼント。
諏訪御柱を記念して、大社煎餅。
喜んでもらえたかしら~♪

CIMG0653.jpg

熱演の尾木先生。
しばし応接室で喉をうるおしていただいて…。

おもてなしの心というか、あたたかい雰囲気が流れていて、なんとも居心地が良いですね~♪と第一声。キャラ弁にはじまり、講演中ホワイトボードが書ききれなくなった時に、さりげなく出てきてサッサッと消してくれたパパさん。これまで何百と講演をしてきたけれど、そういう心遣いをしてくれたのは2回目。しかも男の方…本当に嬉しかったですね~♪このつどい自体の雰囲気というか、空気感というか、やさしさというか…いやぁ~長野っていいですよね。終始笑顔でおっしゃってくださいました。

CIMG0659.jpg

あわただしく、東京へお帰りになりました!
塩尻駅へのお見送り、Nパパよろしくお願いします。

本当に…来ていただいてありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみに…実行委員一同頑張ります★



みけねこ




ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。