スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つどい取材記⑦:県政出前講座

県政出前講座「子どもをまん中にした不登校支援とは」。
長野県教育委員会事務局教学指導課 心の支援室 生徒指導係長のTさんのお話。

CIMG0545.jpg

(1)国と県の不登校施策の流れ
(2)本県不登校支援のキーワード
(3)課題と新たな方向性
(4)行政・学校と民間の協働の可能性

グラフや統計、数字を中心に、県の施策の流れや現状をご説明いただきました。

CIMG0574.jpg

講堂の外では、県内4つの高校の進路担当者の先生方が来てくださり、進路相談ができる情報コーナーを同時開催。

 犀峡高等学校
 東御清翔高等学校
 松本筑摩高等学校
 箕輪進修高等学校

相談された人数は、それほど多くはありませんでしたが、じっくりと時間をとっていただいて中身の濃い相談が行なわれていました。

CIMG0232.jpg

情報コーナーや、活動紹介パネルの展示コーナーでは、多くの来場者が足を止め、熱心に見たり聞いたり、情報を集める姿が見られました。

CIMG0093.jpg

たくさんの資料やパンフレットが置かれています。
全県から、不登校に関する情報が集まりました。

CIMG0085.jpg CIMG0086.jpg CIMG0087.jpg CIMG0088.jpg CIMG0089.jpg CIMG0090.jpg

親の会やサポートセンターの活動を紹介したパネル展示。
(もっと他の展示もあったのですが…ごめんなさい)

不登校支援で何が必要とされているか…。
キーワードは「情報」と「交流」ではないかと、会場にいて感じました。
必要な人に、必要とされている情報が流れていかない、おりていかない現状。
孤立する子どもと家族。
みんなが、つながっていけるといいな。



みけねこ





ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

求めていたもの

情報もなかったし、ひとりぼっちだと思っていたんです。
一番苦しかったあのころ。

だから、いま苦しい誰かのために、
情報も出会いももっともっとあればいいなって。

そして自分のためにもこうした出会いがほしかった。

求めていたものができたね。
ここから始まるって気がして嬉しいです。

みけさんありがとv-22
プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。