スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つどい取材記①:はじまるまで

2010年9月11日(土)12日(日)長野県塩尻市片岡にある「長野県総合教育センター」にて行なわれた、第1回 長野県 不登校を考える県民のつどい。みけ記者のレポートを報告しますね。最初から順番にアップしていきます…お楽しみに!

CIMG0034.jpg

良いお天気、北アルプスの稜線が美しい秋晴れ!
眼下に広がる、一面の白いそば畑。
絶好のつどい日和となりました。

CIMG0006.jpg

会場の、長野県総合教育センター。
ふだんは、学校教職員の研修を行なう施設で、民間主催のイベント開催は初めて…開放いただいたことに感謝、いろいろお世話をしていただいたことに感謝、ご一緒していただいたことに感謝申し上げます。

CIMG0021.jpg

8時半のスタッフ集合時刻。
それぞれの荷物の搬入、さっそくとりかかった準備が一段落したところで、ロビーではじめの会。
お互い、初めて顔を合わせる人もいました。
当日お手伝いのみなさんの数の多さに、びっくりしました。
実行委員長きむきむのあいさつのあと、今日のスケジュールの説明、準備の段取り、スタッフ配置の確認などなど…つどいの開催にむけ、みんなで心を合わせました。
きむきむのあいさつが、とっても良くって…実行委員一同、やってきて良かったなぁ~って心から思いました。そして、この2日間頑張るぞ~~!ってね。
そして、統括オムライスさんの携帯番号を、みんなで登録。

CIMG0024.jpg

作業開始です。
机が並べられ、受付の設置。
受付で配布する資料を封筒に入れたり、名簿や名札などのチェック。
展示パネルの設置や、案内表示を作成しました。

実はセンター内工事中で、電源が一切入りません。
電気関係の不要なところから作業開始!

CIMG0038.jpg

施設の場所がわかりにくい…ので、道路沿いに大きな看板を立てました。
チラシもたくさん貼って、「あぁ~!ここだ!ここだ!」ってわかるようにしましたよ。

CIMG0062.jpg

メイン会場の講堂。
机を撤去、いすだけをきれいに並べました。
後方には、座談会用に机と椅子が配置されています。

ほかにも研修室を3部屋。座談会会場用にまる~く机と椅子を配置。
どんどん人が流れて、あっという間に会場が整っていきます。

CIMG0066.jpg

電源が入り、ステージ看板取り付け、マイクテスト、照明のチェックが出来ました。
パソコンの調整、データの確認などなど、やることたくさん。

CIMG0025.jpg

松本チームのみなさんが、いろいろと会場準備をしてくださいました。
お茶コーナーまで設置してくださって…美味しい手作りのシフォンケーキや、冷たいお茶、あったかいコーヒー。
スタッフはどれだけ、このコーナーがあって助かったことか!
心遣いに感謝です♪

CIMG0102.jpg

ちいおばさんのリハーサルも終了。
スタッフは、早めにお昼ご飯を食べて、開場を待つことになりました。

CIMG0097.jpg

到着が遅れて、ちょっと心配したお昼ご飯でしたが…。
手作りのおにぎりとおかず。本当に美味しかった。
あったかい気持ちでいっぱいになりました♪ごちそうさま~♪♪♪

CIMG0106.jpg

受付開始時刻。ちょっと前倒しして…。
次々とお客様がお見えになります。
「申し込みしていないんですが、当日参加でもいいですか?」という方が多く、参加者数が思ったより多くなりそう…嬉しい悲鳴です。

CIMG0125.jpg

あと10分で開場になりますので、みなさま講堂へ…と、センター内にお知らせしていると「知事到着!」の連絡が。阿部守一長野県知事の到着です!

CIMG0129.jpg

センター入り口では、諏訪チームの体験記をご購入いただきました!

CIMG0134.jpg

応接室で、実行委員長きむきむと、事務局長とんとんが対応。
このつどいのきっかけや、準備してきた経緯などをお話しましたよ。
そして、このつどいが目指している、みんながつながって一緒に考えていくきっかけのこともね。

さて定刻の13時。
いよいよ「つどい」がはじまりますよ~♪



みけねこ




ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

感謝の気持ち

みけ記者の心遣いはとってもあったかい。
全体を見ながら気付いたコトをさりげな~くやってくれていました。
ほんとうにありがとうございます!

あいさつほめられちゃったけど、
何を言ったかあんまり覚えてません。
そのとき思った気持ちを言っただけだったような。
でも!みんなで気持ちを合わせて心のこもった「つどい」を作ったことは確か。
この体験は他にはない素晴らしい体験でした。

感謝♪感謝♪

つどいに参加できたことに感謝しています。
ぼぉ~っとしていますが、これからもよろしくね★

これから、ぼちぼち取材記アップします。
お楽しみに~♪
プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。