スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登校拒否・不登校を考える 夏の全国合宿2010in福島 

週末、ずっと楽しみにしていた福島に、娘と一緒に行ってきました。
長野新幹線も、MAXも初めて♪
なにより娘と2人旅!
実は私一人で親の会の方と参加予定だったのですが、
お盆前に突然行きたいと言い出した娘ちゃん。
申し込み締め切りは既に済んでいるけれど、だめもとで電話してみると、
振込み即日でオッケーと 心よく参加させていただけたのです。

ワンことニャンズの世話と家のことは男子3名にお任せして
心置きなく出かけたのでした。


福島磐梯熱海は長野と同じ澄んだ空。
ああ、この空はつながっているのだなあと
深呼吸して迎えのホテルのバスに乗り込みました。


20年以上親の会をやってきた草分け的存在の世話人の方たち
みなさん、パワフルで全然偉そうじゃなくて、温かくて、ユーモアがあって、
そしてとってもチャーミング。

それは、講師の方たちにも 実行委員の皆さん 
他の全ての参加者皆さんにも言えること。
謙虚で 思いやりに溢れていて
そこにいられるだけで 幸せな時間でした。

誰に対しても、比較 評価 をせず
自分と違っていることに対して認められない とか 
~ねばならない とか そういう空気が全然なくて、
何の気負いも 防御もいらず、私が そのままでいられる空間。
あるがままの自分を まったりのんびり 大人自身が見つけられる。

2日間で私が感じた 幸せ感は そういうことだったと思います。

親御さん、子供自身、かつて子供だった青年
経験者の生の声を こころのうちを 聴けるというこの場。
そこで自分自身が気付き、そこから学んでいく。

本当に多くの感動とエネルギーを頂きました。

シンポジウム・講演・テーマ別分科会 等 ぎっしりのプログラムについては
またおいおい書けたらなあと思います。


あ、懇親会でガンガンビール飲みながらも(爆)
つどいの宣伝させていただきました~
お風呂もホテルも超豪華でしたよ♪

u-たん





ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます


コメントの投稿

非公開コメント

素敵な体験

u-たんさんv-238
全国合宿はたのしかったんでしょうね~
いかれなくて残念e-43

不登校を考えるたくさんの人たちの思いが詰まっているんですね。

その経験をこの長野県の「つどい」に生かしてくださいませ。

私たちの「つどい」もみんなに『幸せな時間』
と思ってもらえるような
素敵なものにしたいね。

じわじわと

たくさんのプログラムの中で
感じたこと 気づいたこと 
自分の中で発酵し続けている感じです。

つどい
であった人 言葉 空気 景色
宝物になりそうですね。

いくつか質問させてください。

福島合宿お疲れ様です!!

つどいによって出会いは、ありますか?

つどいには、どんな方々が集まりますか?

諏訪子供サポートさんの本は、本屋にもありますか?

子供サポートさんは、入会金ありますか?

Re: いくつか質問させてください。

ピーターパンさん
ありがとうございます。
質問に答えられるところはお答えしますね。


> つどいによって出会いは、ありますか?

 あります!まず私と出会います。
 さまざまな立場との出会いがあると思います。
 特に11日の座談会。
 実際に話してお友達・仲間になれるでしょう。
 そして、11日の夜の交流会ではもっと仲良くなっちゃいますよね。
 または、情報コーナー。
 11日、12日両日開催しています。
 長野県内の親の会やフリースクール、居場所、支援団体などの情報などを常時展示しています。
 興味のあるところには問い合わせてみてはどうでしょう。
 これも出会いですよね。

> つどいには、どんな方々が集まりますか?

 いろんな方に申し込みいただいています。
 不登校に悩む親御さん。不登校を楽しむ親御さん(私も!)
 支援団体の方、学校の先生、相談に携わる方
 行政の方、議員さんや民生児童委員の方・・・
 当日申し込みもありますので、もっといろんな方が来てくれるでしょう。
 私自身もどんな出会いがあるのか
 とっても楽しみです。


> 諏訪子供サポートさんの本は、本屋にもありますか?

 本屋さんにはありません。
 今、初版が売り切れて、予約販売になっているそうです。
 メールで申し込んでくださいね。
 つどいのころには増版分が出来上がりそうだとのことです。


> 子供サポートさんは、入会金ありますか?

 各サポートによって違うと思いますが、あります。
 お近くのこどもサポートにお問い合わせください。
 
 このブログでリンクしているホームページを見てもらってもいいかも。


こんな回答でいかがでしょう。

また覗きにきてくださいね~。

プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。