スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親のホンネ大集結!

こんにちは。おやっきーです。

チラシができあがり、配布が始まりました!
どうか、皆さんのお手元に届きますように☆
素敵なポスターも、目にとめていただけると嬉しいです。



さて、今日は「不登校 親のホンネアンケート」のお願いデス。



春につどいの開催が決定した時に、
この機会に「親のホンネアンケート」をとりたい!!と思いました。


つどいの主旨でもありますが、

不登校の事をたくさんの人たちに知ってもらいたい。
受け入れてもらうためには、まず現状を知ってもらうことが第一歩。


私も子どもが不登校になってみて
初めて分かったことがたくさんありました。


クラス全員から

「待っているから学校に来てね!!」

とのお手紙をもらう。

もちろん気持ちはありがたいのだけど、
学校に行きたいけど行けないで苦しんでいる子どもは、
こんなにたくさんお手紙をもらっても
それでも行けない自分を責めて辛くなる…。

これは体験して初めて分かったことです。



親の会の中でこんな声も。


学校に行かないので給食は止めてあるのに、
先生から届くプリントは給食の献立表。
PTA作業のお知らせなど肝心なものは届かない。

…学校とのやりとりの中でも
みんなが同じような辛さを味わっているのだけど、
ひとりひとりがあげる声はなかなか届かない。


まずは、不登校の子どもや親の現状、感じていること、
本当の気持ち、要望などの正確な声を集めて、
広くみんなに知ってほしい。

私たち当事者も自分だけの悩みではないことが分かったら、
きっと心強い。



そんな思いから始まったアンケート、
ぜひご協力ください!

つどいに参加される方は、当日会場でお渡しできます。

今回つどいには参加できないけれどアンケートなら…
と思ってくださる方もぜひ声を届けてください!

きっと、みんなの声が集まれば大きな声になるはず!
アンケートは県内各地のサポートセンターでも入手できますし、

このブログのメールフォームからメールをいただけば、
メールにてアンケートをお送りします。


たくさんのホンネをお待ちしています。





ホンネアンケートは、こんな感じになっています♪





「不登校 親のホンネアンケート」

1.回答者  ① 父  ② 母  ③その他(        )

* 2~7の質問は、該当するそれぞれのお子さんについてご記入ください。
2.現在の年齢

3.不登校になった年齢

4.不登校の年数は およそ何年

5.現在の状況は主に
     ① 家で過ごしている
     ② 学校内の教室以外の場所(保健室、相談室、特別支援教室など)
     ③ 学校外の行政の適応指導教室(中間教室)など
     ④ 民間のフリースクール、居場所   名称(                )
     ⑤ その他(                  )

6. お子さんは医療機関にかかり、不登校を原因とした症状の薬の服用を
 ① している または していた   ② していない
  
7.親から見て薬は
     ① 効果がある  ② どちらかといえば効果がある
     ③ どちらかといえば効果がない  ④ 効果がない

8.お子さんやご自分のことを相談する人は (複数可)
  ① 配偶者  ② 親  ③ 学校関係者  ④ 医療機関   ⑤ 公共の相談機関  
⑥ 親の会  ⑦ 兄弟  ⑧ 友人  ⑨ 子どもサポートセンター  
⑩ フリースクール等居場所関係者  ⑪ その他(               )
 ⑫ 相談できる人がいない

9.親の会に参加していますか。
  ① している または していた
  ② していない →  a.今後参加してみたい
             b.参加するつもりはない 理由(                 )

10.お子さんが、現在在籍しているクラスに戻ってほしいと思いますか。
  ① 思う   ② 思わない  理由(                        )

11.子どもが義務教育期間に学校に行かずに社会人になることに不安がありますか。
  ① とてもある   ② 多少はある   ③ ない

12.学校との関係で困っていることはありますか。

13.学校との関係以外で困っていることはありますか。

14.行政、社会に望むことはありますか。

15.お子さんの不登校を経験したおかげで、こんな良いことがあったということがありましたら教えてください。

16. 学校がこう変わったらいいなぁという具体的なイメージはありますか。







皆さんの声が聞きたいです。

ぜひぜひアンケートに答えてね。





ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます






コメントの投稿

非公開コメント

No title

とんとんです。

今ごろ質問しちゃいますが、このアンケートは、かつて子どもが不登校だった親も答えていいアンケートですか?



みんなみんなの声を!

とんとんさん、ご質問ありがとうございます!

もちろん、今は学校に行っているけど一時期不登校だったという親の
方々にもたくさんの声を届けてほしいです。

同じ悩み、迷い、辛さ、時に喜びを感じた仲間として、声を寄せてください♪お願いします。
プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。