スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども・若者を支える人のための養成講座(3)

8月17日(土)に

子ども・若者を支える人のための養成講座

第3回「子どものトラウマ…虐待・DV被害が与える影響」

が開催されました。

会場は松本市市民活動サポートセンター会議室。

お盆明けの週末にもかかわらず、大勢の方々が熱心に受講しておられました。


養成講座3




講師は、精神科医・臨床心理士で

スペース白い花・東京女子医科大学女性生涯健康センターの白川美也子さん。

小さいお子さんを連れて、東京から来てくださいました。

ニコニコ笑顔が素敵な方です。



養成講座3-1


トラウマとPTSDケアは、チーム支援が大事。

症状は、安心・安全な状態が確保されないと出てこない。

だから、症状が出てくるということは、ひと山越えたということ。

さまざまな人が関わって、支援していくためのネットワークを作っていきましょう。


養成講座3-3


ものすごい情報量の資料をいただきました。

まる2日の支援者向け養成講座の内容が書かれていて、

その中から先生が大事だと思われることをピックアップしてお伝えいただきました。



ストレスケアのワークも交えながら…。

“花とロウソク”とか、呼吸法とか、いろいろと教えていただきました。

気持ちよいですね!

養成講座3-4


あっという間の2時間、熱心な質問も出て充実していました。

ありがとうございました。

明日の松本先生の講義も楽しみです!


養成講座3-5



先生がお帰りになってからの、交流タイム。

みなさんの想いが聞けて、良かったと思います。

ネットワークをこれから作っていくのが課題ですね。


養成講座3-6


  








県民の会メンバーのブログ「みけねこのひとりごと」から抜粋させていただきました。




ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。