スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども・若者を支える人のための養成講座(2)


第2回目は7月27日

安曇総合病院精神科医長の樋端佑樹先生をお迎えして

「子ども・若者と精神疾患」というテーマでした。


養成講座2-2


ご縁があって一昨年のつどいからお世話になっている樋端先生。

若くてヤル気があって、診療だけでなく地域の活動にも積極的に関ったり、

実際に若者達の支援にも取り組む、一緒に歩んでくださるタイプのドクター。

精神疾患って?という話から入り、

専門用語も飛び交いながらのお話しでした。



養成講座2



医療従事者として『診断名』をつけることに意味があるのかどうか常に迷う。

患者さんにとって『診断名』をつけたり『手帳』を持つことが、

積算を高くすることにつながるのであれば良いし、そうでなくてはいけない。

今でも『精神科』を受診すること自体がハードルの高いことだが、

受診して良かったと思える診療でありたい。


また、資源は有限であるので、本当に必要としている人にサービスを提供するのが本来。

そのバランスを見極めていかなくてはいけないと、日々苦労している。


診療以外でのご自身の活動の部分にも触れられました。

スモールステップを重ねながら、

時には転がり落ちるのを止め、時には背中を押す先生の姿に、

地域と共にある精神医療を実感しています。


養成講座2-5


キーワードは「リカバリー志向」。

生きていける場所を見つけて広げていく。

出来ないことを指摘するのではなく、出来ることを伸ばし、

出来ないことはお互いさまでリカバリーし合える、

そんな社会にしていかなくてはいけませんね。

違うものを排除するのではなく、個性を認め、活かしあう。

それが大事な支援につながります。



会場からの質問にも、ていねいにお答えいただきました。

子どもも若者もひとりひとり違い、抱えている問題も違う。

支援者が一堂に会して、できれば当事者も入れたケース会議が出来るといいですね。


セカンドオピニオンの話しも出ました。

セカンドオピニオンも良いけれど、

“自分が言ってもらいたい答え”を言ってくれる精神科を求め続けて、

結果的に時間が経過してしまうこともある。

当事者本人の生涯利益を考えながら、その時々で判断するしかない。



休憩の時間には、上伊那こどもサポートセンタースタッフが、

“コミュニティカフェ セジュール”の美味しい雑穀ドーナツを(午前中に揚げたて)販売してくれました。

これが大好評!



後半は、自己紹介ゲームをアイスブレイクに実施したあと、

参加されている方おひとりおひとりの発表をいただきました。

ここに参加された思い、現在されている活動、これからしたいこと、

もちろん当事者の保護者の方もあり、当事者ご本人の参加も…。

多様性とマイノリティ、そんな言葉が浮かぶ時間となりました。

みんなちがってみんないい。

多様な個性、多様な人格、多様な生き方、多様な学び…リカバリー志向で。

今日もまた、深い学びをいただくことができました。

ありがとうございます。





県民の会メンバーのブログ「みけねこのひとりごと」から抜粋させていただきました。




ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。