スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども・若者を支える人のための養成講座(1)



“ながの不登校を考える県民の会”主催の養成講座が始まりました。

トータル8回の連続講座となりますが、通し受講申込が28名(定員30名)と

単発受講の申し込み参加者もあり、本日は40名のご参加をいただきました。

県民の会メンバー6名もスタッフ参加、

松本市市民活動センターのスタッフのみなさんのご協力もいただいて感謝です。



養成講座1




7月14日の今回のテーマは「発達障害…当事者・親・支援者の立場から」

前半、長野県の“発達障害者サポーター養成講座”を宮尾彰先生をお迎えして実施。

いろいろな体験を交えながら、とてもわかりやすい講座で、発達障害への理解を深めます。

いわゆる「常識的」と思っていることと、サポートする方法が違っていることなど、

まず周囲の理解、環境整備が大切だとあらためて感じました。



後半は、“発達障害児・障害者および家族支援の会シーズ”代表の武山さん、

“発達障がい児親の会こもれび”代表の花石さんに加わっていただいてのリレートーク。

コーディネーターは県民の会ミィさん。



「発達障害」「愛着障害」というキーワードが出されました。

武山さん、花石さんそれぞれの関わり方、

されてきたご苦労をお聴きすることもできました。





最後の30分間は“交流タイム”

講座で学んだことや感じたことを参加者どうしで共有します。

今日だけの参加の人も、これから3ヵ月間ご一緒する人も、

笑顔でたくさんおしゃべりして下さりありがたかったです。



養成講座1-2



おかげさまで、良い感じのスタートが切れました。

いろいろ進めてきてくれたミィさん、みなさん本当にありがとうございます。




県民の会メンバーのブログ「みけねこのひとりごと」から抜粋させていただきました。




ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。