スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回つどい座談会・3・高校生

座談会3番は「高校生」

欠席の日数が多くてもとりあえず卒業が出来た小中学校とはちがい、高校では欠席日数がふくらむことへの不安が今までになく大きくなってきます。それは親ももちろんですが、子どもだって同じ。中にはプレッシャーや自己否定の気持ちから、つらい状況に追い込まれてしまうお子さんもいます。

進級や進学をどうしたらいい?転校するならどんな高校がいいの?通信制や定時制って実際どうなの?親の方にとってもわからないことだらけですよね。この座談会では、そんな不安や疑問にもお答えできるように、高校での不登校を経験した親たちが司会を担当します。通信制など特色ある高校にお子さんを通わせた経験のある親も参加します。

将来についての不安は尽きないけれど、今に寄り添いながら子どもたちのペースで考えていくことも必要…親の方の悩みも深くなる時期だと思います。まずはそんな悩みや不安をシェアしてみませんか?不安がちょっと減ったり、先の見通しが少しずつ立つような、そんな座談会になればいいなと思っています。

ミィ

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。