スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回つどい座談会・1・小学生以下

ひさびさにブログを担当します。会員のミィです。
今日から数日で、第3回不登校を考える県民のつどいのテーマ別座談会について、だだーっと!ご紹介したいと思います♪

座談会1番は「小学生以下」
小学生の不登校や、幼稚園・保育園に通うお子さんの行きしぶりについてがテーマです。

「行きたくない」と泣いてしまったり、
頭やおなかが痛くなったり…

まだ自分の思いをうまく表現できない年齢のお子さんだからこその心配や悩みも尽きないですよね。この座談会は、そんな不安を抱える親どうしが安心して語り合えればいいなということで設定されました。

小学生のお子さんがいる方のグループでは、同じように小学生の不登校に悩んだ親が司会を担当します。
そして幼稚園や保育園のお子さんでの悩みをお持ちの方がいらっしゃった場合は、現在保育士としてさまざまな個性を持ったお子さんを担当し、不登校の子を持った経験もある親が司会を担当します。

このつどいで思いを分かち合い、ちょっとしたヒントを持ち帰っていただければなぁと思っています。

ミィ

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
これからの未来を考えた素敵な活動だなと
思いました。
不登校って本当に難しいことだなと感じます。
どのように関わっていくかをよく考えなくてはいけませんよね。
今後もご活躍期待しております!

No title

ジャムさん、コメントありがとうございます♪

不登校の状態にある子どもたちの状況もいろいろなので、
その子に合った関わり方を考えながら
大人はよい伴走者として一緒に走ったり歩いたり…
そんな感じかなぁと思っています。

応援ありがとうございます!
プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。