スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「若者はなぜひきこもるのか」講演会のご案内


NPO法人子どもサポートチームすわ主催の講演会のご案内が届きました。
詳しくは、主催者にお問い合わせください。


テーマ:若者はなぜひきこもるのか?

現在ひきこもりをしている人の数は100万人に達するといわれています。その数の多さ・期間の長さは何を表しているのでしょうか?
すでに家庭の限界を超えた、社会の病理と言えるのではないでしょうか?
厚生労働省が「ひきこもりの評価・支援に関するガイドライン」により、支援しようとしていますが、ひきこもる若者たちに社会参加できる日がやってくるのか?と保護者・ご家族の方々は心配がたえないことと思います。
ひきこもっている方々や、日々彼らと接し、理解しようとしている保護者の方々とともに、高岡准教授の講演を参考に、理解を深め、よりよい方向性を考えていきたいと思います。
どうぞご参加下さい。


講 師:高岡 健氏
   (岐阜大学医学部准教授)

講師プロフィール                    
 精神科医、岐阜大学准教授。専門は児童青年精神医学、精神病理学。
徳島県生まれ。1979年岐阜大学医学部卒業、岐阜赤十字病院精神科部長などを経て、岐阜大学医学部准教授。95年岐阜大医学博士。日本児童青年精神医学会評議員。少年事件の精神鑑定も数多くてがける。雑誌『精神医療』(批評社)の編集委員をつとめる。不登校や引きこもりを一貫して擁護する立場から論陣を張っている。


日 時:9月29日(土)13:30~15:30
開 場:13:15
会 場:岡谷市総合福祉センター(諏訪湖ハイツ)
コンベンションホール
参加費:一般の方 300円 賛助会員150円 正会員 無料


主催 NPO法人子どもサボートチームすわ
住所 〒392-0022 諏訪市高島3丁目1315-8
Tel/Fax 0266-58-5678 携帯 090-9668-9115

(文責 もぐもぐ)



ランキングに参加してます!それぞれ1日1クリックお願いします



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

ありがとうございます
スポンサーサイト
プロフィール

県民の会会員

Author:県民の会会員
2010年9月・2011年10月と長野県塩尻市で開催された『不登校を考える県民のつどい』。第3回は2012年12月8日(土)松本あがたの森で開催。第4回は2013年11月24日(日)松本大学で開催です。
ながの不登校を考える県民の会の活動の様子をお届けします!!

最新記事
カテゴリ
「考える」仲間!!
「不登校を考える県民のつどい」の長野県の仲間のページ
メルマガ(無料)登録
 実行委員会からメルマガ(無料)を配信します。    ご希望の方はこちらから登録をお願いします。
ブログランキング
ランキングに参加してます。 1日1クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
最新コメント
つどいサポーター登録
チラシの配布やちょっとしたお手伝いをしてくれる方を募集しています。 長野県に「つどい」の気持ちを広げましょう。
実行委員登録用メールフォーム
実行委員登録はこちらからどうぞ!
県民の会へのお問い合わせ
返信が必要な場合はメールアドレスか連絡先をご記入ください
月別アーカイブ
フリーエリア
長野県情報カプセル!スペースファン
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。